Anno健幸卵プロジェクト

安城農林高校エグプロ研修班 活動報告!!

結成:2018年5月

活動日:週1日程度 ※大会等がある場合は1ヶ月以上毎日活動
取組内容:竹炭を養鶏業に活用したプロジェクト
研究題目:竹炭効果による卵質向上!~新開発美魔女エッグの流通~

竹炭の効果:(1)卵質改善効果
①pH値がアルカリ性に傾く。卵がアルカリ性になると、日持ちする日数が伸びる。
②ハウユニット値(鮮度)が向上する。
③卵の臭い(生臭さ)を軽減する。
④コレステロール値、脂質が軽減される。
⑤卵アレルギーの原因物質(卵白アルブミン・オボムコイド・免疫グロブリンE等)の軽減。

(2)鶏の対する効果
①竹炭の解毒効果で鶏の内臓を健康に保つことができる。
②内臓が健康に保たれることで、飼料の栄養成分をしっかりと吸収することができる。(さらに鶏が健康になる)
③ ①、②の効果で産卵率が安定し、品質の良い卵を産み続けられる
④糞尿そのものの臭いを軽減することができる

活動報告

(1)竹炭の飼料化

①竹炭の原料

②紙袋にのせる

③竹炭をハンマーで細かく砕く

④砕いた竹炭をふるいにかける(繰り返す)

⑤鶏が食べられる大きさになったら完成

⑥それを一羽一羽に手で給餌(実験開始当初)

⑦実験区は5区(0.2区・0.4%区・0.6%区・0.8%区・1%区)

⑧実験結果:全ての実験区において竹炭効果を確認できました

⑨竹炭・カキガラ効果で卵殻強度も向上!

⑩産卵率も竹炭を添加した平成30年度が1番良い結果に!

⑪Anno健幸卵の完成(旧美魔女エッグ❦)

「美魔女エッグ❦」で当初販売をしましたが、光文社さんが商標権をとられており、相談をしましたが使用は叶わず、現在は「Anno健幸卵」に改名し販売しています。

「健幸」というフレーズは地元安城市がPRしており、地元密着型の名前に改名し、本校も安城市を盛り上げていきたいと思います。

エグプロ研修班は今後さらに活動の幅を広げていきます!!