安城農林高校エグプロ研修班 活動報告 第七弾!!
安城農林高校エグプロ研修班 ~新プロジェクト★「いちじく卵」の開発~
これまでの研究成果として飼料に竹炭を添加することで、低コレステロール・低脂質卵の開発に成功しました。この炭プロジェクトを、さらに地元安城市の農業を盛り上げる活動にできないかと考え、私たちは「いちじく」に目を付けました。安城市は「いちじく生産量日本一」です。
この特産品を前面に押し出した商品の開発を考えました。それが、いちじくの「剪定枝の炭」です。この剪定枝はいちじくを生産する上で必ず排出され、産業廃棄物として捨てられてきました。この「ゴミの山」を、「宝の山」にできないかと考えました。いちじく生産者さんにとっては、産業廃棄物にかかる費用が減少し、私たちは良質ないちじくの剪定枝を飼料として活用でき、お互いにとってメリットがあります。炭プロジェクト第二章がスタートしました!!
★①イチジクの剪定枝★
★②炭に加工(いちじく剪定枝の炭)★
★飼料化(いちじく剪定枝の炭)★
上記炭の飼料化にあたり、安城市のいちじく生産者である成瀬さんにご協力をいただき、実現することができました。成瀬さんには炭焼の方法から教えていただきました。
★④いちじく生産者成瀬さん★
★⑤成瀬さんの農場★
★⑥炭づくりの様子★
★⑦完成品★
炭づくりの方法を、成瀬さんから丁寧に教えていただきました。製造方法の詳細については、全て公表することはできませんが、焼き方のコツを教えていただきました。私たちも何れは炭の生産までできるようになりたいと強く感じました。
★おまけ(イチジク剪定炭を食べる鶏)★