Anno健幸卵プロジェクト⑤

安城農林高校エグプロ研修班 活動報告 第五弾!!

~私たちの取組を学会にて発表!!~

 私たちはこれまで、鶏の飼料に竹炭を添加し、低コレステロール・低脂質卵の開発に成功しました。
今回は、これらの取組を学会で発表したことを報告します。
まず名古屋大学主催「アグリビジネス創出フェア」で展示発表をしました。また、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)と慶應義塾大学が主催するWAGRIシンポジウム2019において、高校として唯一発表をしました。

①アグリビジネス創出フェア(開会式)

 

★安城農林高校エグプロ研修班のブース★

②WAGRIシンポジウム2019での発表

★慶應義塾大学 三田キャンパス「塾監局」前にて★

★WAGRIについて★
【WAGRIとは】
農業データプラットフォームが、様々なデータやサービスを連環させる「輪」となり、様々なコミュニティのさらなる調和を促す「和」となることで、農業分野にイノベーションを引き起こすことへの期待から生まれた造語のことです。「WA+AGRI」

★安城農林高校の発表の様子★

★発表の様子2★

★WAGRIでの発表の機会をくださった(株)電通の三上様★

 今回、私たちがWAGRIシンポジウム2019にて発表することができたのは、(株)電通の三上様から声をかけていただいたことがきっかけでした。慶應義塾大学の先生方をはじめ、多くの企業の方の前での発表は、エグプロの生徒たちもさすがに緊張していましたが、しっかり発表することができ、多くの企業の方から反響をいただきました。今後も活躍の場を広げられるよう、研究に邁進していきたいと思います。

★WAGRIシンポジウム2019「最優秀発表賞」受賞★
さらに!!今回の発表について、慶應義塾大学から「最優秀発表賞」を受賞することができました!
ご配慮いただきました(株)電通の三上様、そして国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の和田様。本当にありがとうございました!!