Anno健幸卵プロジェクト⑩

安城農林高校エグプロ研修班 活動報告 第十弾!!

未来農業創造研究会主催「大地の力コンペ」ファイナルプレゼンテーションに出場が決定!!
~コロナウイルスの影響でビデオ判定へ~

共同通信社主催 地域再生大賞「優良賞」受賞 ★2019年度は高等学校として唯一★

 私たちは今年度最後のビジネスコンテストへの挑戦として、「大地の力コンペ」に応募をしていました。有難いことに、私たちの活動が評価され、一次審査、二次審査を通過し、東京都で開催されるファイナルプレゼンテーションへの出場が決まりました!!

 しかし…開催日が2020年3月6日(金)だったため、コロナウイルスの影響でファイナルプレゼンテーションが残念ながら中止になってしまいました。そのため、ファイナリストがそれぞれプレゼン動画を投稿し、競い合うことになりました。今回の報告はそのため画像がありませんが、このビデオ判定により私たちは「未来創造賞」を受賞することができましたことを報告させていただきます。

 第4回大地の力コンペのテーマは「農業×故郷を活かす」でした。
 私たちは新規に立ち上げた、地元を更に活性化するためのイチジク剪定枝炭の活用について発表しましたが、実験を始めて月日が浅かったため、データが揃わず今回は「未来創造賞」という結果になりました。受賞できたことは私たちも安堵したところですが、不完全燃焼で終わってしまったところもあり、来年度の第5回に向けて、再び闘志を燃やしていきたいと決意を新たにしました。

★「未来創造賞」をいただきました★

続いて、2月7日(金)に開催された地域再生大賞授賞式の報告です!! 
第10回の地域再生大賞の高等学校として、安城農林高校は唯一選出され「優秀賞」を受賞することができました。ここでも多くの方にお声がけいただき、私たちにとって今後の励みとなりました。
 また、私たちの活動を推薦してくださった中日新聞社の四方局長には、感謝しかありません。今後も地域のために頑張っていきます!!

★地域再生大賞授与式の様子★


★安城農林高校授与の様子★

さらに懇親会でも素敵な出会いがありました!!

★加藤勝信厚生労働大臣と★

★元衆議院議員 大野松茂先生(農業高校をとても応援していただいています)

★タレント大桃美代子さん(審査員)★
 同じく受賞された方からも暖かい声をかけていただき、これまでの頑張りが報われた気持ちになりました。エグプロ研修班の活動はまだまだ続きます!!

 今後も、このページを見ていただいている皆さんや、地元皆さんに応援していただけるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。