令和2年度フラワーサイエンス科3年生の活躍

【愛知県学校農業クラブ連盟 フラワーアレンジメント競技会】

7月29日、校内予選を突破した2名が県大会に出場しました。

 

 

日頃の練習の成果を発揮し、見事、最優秀賞および優秀賞に輝きました。

最優秀賞「いろはにほへと」
和歌に詠まれるような情景をイメージし、優しい風とただよう匂いに音色を伝えたいと思いました。

優秀賞「夏の涼~甘露水~」
暑い夏の山道で、涼を求めて見上げた山肌に落ちる水飲み場を表現しました。
一筋の水をフトイで、掌に受ける花の香りをのせた水たまりを菊で表しました。
一服の涼に華やく心を再現できたらと思います。

【第58回技能五輪全国大会 あいち技能五輪・アビリンピック2020】

技能五輪全国大会「フラワー装飾」職種に2名の生徒が推薦されました。

10月23日、安城市長さんに表敬訪問し、激励をいだたきました。

 

11月6~9日、愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)にて全国大会が開催されました。
23歳以下の若手技能士が技能を競う大会で、42職種944名が参加されました。

 

 

 

 

↓↓技能五輪全国大会42職種について詳しく紹介している特集番組です。
未来へつなげる!技能五輪全国大会スペシャル(2020年12月31日放送.TOKYO MX)
【前編】https://www.youtube.com/watch?v=mKvHRUzPvR0
【後編】https://www.youtube.com/watch?v=MVaRHC-BCpQ&t=705s

【安農文化祭】

11月6日、生徒及び保護者の方のみを対象に文化祭が開催されました。
フラワーサイエンス科では、日頃の学習成果の発表や様々な取り組みに関する掲示と日頃の実習を通して生徒たちが栽培した様々な草花の販売を行いました。

~実習の様子~

未熟種子の播種…自然環境下では発芽しずらいラン科植物を植物バイオで生産する

葉片培養…観葉植物などの葉を小さく切って培養し、大量増殖をはかる

シンビジウムの誘引

ポインセチアの出荷準備

シクラメンの葉組み、花組み

カーネーションのネット入れ

~文化祭当日の様子~

 

 

 

【あいち花マルシェ】

安城産業文化公園デンパークにてあいち花マルシェが開催されました。

11月18日、大温室への装飾を行いました。

 

 

 

11月21日、草花の販売を行いました。

 

【愛知県産業教育振興会主催 産業教育に関する生徒作文】

「花でつなぐ笑顔の先に」と題した本学科生徒の作文が優秀賞を受賞しました。

 

新年度も多くの生徒たちが
活躍を見せてくれることを期待しています。

2021年04月23日