年間スケジュール

年間予定

4月
入学式 体育館の装飾…全学年(希望者)

5月
愛知県農業高校生フラワーフェスタ…3年
市民会館前の花壇植え込み …2年

6月
特別支援学校との交流…2年

7月
フラワー装飾技能検定 … 2・3年(希望者)


園芸装飾技能検定 … 2・3年(希望者)
市場視察 … 3年

8月 インターンシップ … 2年

10月
ハロウィンの装飾 … 全学年(希望者)

デンパークのパレードで使用するトラクターの装飾です。

11月
温室のシクラメンが開花


文化祭での販売


デンパークの愛知花フェスタに出展


市民会館花壇植え込み  … 2年

学校で栽培しているパンジー、ビオラ、アリッサムを使用して安城市民会館の花壇で植栽実習を行います。

12月 ジャンボ松竹梅 … 全学年(希望者)

2月 卒業式 ひな壇装飾 … 全学年(希望者)

他にも・・・フラワーサイエンス科では多くの活動をしています。

外部講師による授業

外部講師の先生から教えて頂きながら、コッツウオルドストーンを積み重ねて花壇をつくり、低木や宿根草、一年草などの花を植栽しました。


安城市役所への寄せ植えの設置


企業への室内装飾


株式会社アドヴィックス様の刈谷工場の中に、室内園芸装飾を展示させていただく機会をいただきました。7月からデザイン画を作成し、植物や構造を検討しながら準備を進めてきました。

小学校での花育活動

生徒は、花育ティーチャーとして活動しています。矢作北小学校の皆さんと一緒に花壇定植を行いました。児童の皆さんも私たちも楽しく花壇作りを行いました。


作野小学校でフラワーアレンジメントの出前授業を行いました。「この花の名前は?」と問いかけると、児童のみなさんが元気よく手を上げて答えてくれました。色の付いたフローラルフォームに楽しそうに花を挿し、アレンジメントが完成すると笑顔で「上手にできたよ」と話していました。出前講座に参加した、私たちにとっても、貴重な経験になりました。

イベントに参加・出展

愛知名港花き地方卸売市場で開催された「第8回食肉・花き市場まつり」に参加しました。「お肉とお花でハッピーハロウィン」がテーマで、安城農林高校もハロウィンをイメージした売り場を作りました。当日は多くの来場者に本校で栽培した花を購入して頂きました。